【 HSP/HSSのトビラ(お話会)】


HSPってなに?というところからスタートの学びの入り口として、非定期でお話会を開催しています。

#HSPHSSのトビラ


2019年から、お話会を開催しました。

HSP(Highly Sensitive Person)は「繊細さん」と呼ばれて、感覚が敏感、神経質とも言われたいするけれど、一般の人の100から1,000倍も感覚や感情から刺激を受け取っていること、刺激の特徴、とっても頑張って対応していて、神経がダウンしてしまうことがあることなど、2時間話しているうちにあっという間に過ぎ去ってしまいました。


とくに、HSP/HSSを両方とも持ち合わせている方は、敏感なのに、刺激を追い求めるという特徴は、車で言えばアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態と同じです。


アクセルとブレーキを同時に踏み続けたら、車はどうなってしまうでしょう?


車は動きません。

それが長く続けば、車は壊れてしまいます。

アクセルはきかない、ブレーキもきかなくなる。


人だったら、やはり動けなくなります。

疲れやすくなる。意思決定が遅くなる、またはできなくなる。


まずは自分を知ることで、まずは自分をがんじがらめにしている、自分の意識を緩めてみましょう。


お願いしたいのは以下。これは、実はHSPも、非HSPも変わらないと思う。


1. 感じていることをありのままに感じる

2. 自分に居心地の良い時間をとる



ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 (感想) ・自分だけじゃなかったんだ。ホッとしました。 ・家族との付き合い方が楽になります。 ・非HSPが自分一人で、マイノリティがどういうことかわかりました。 ・もう少し、網膜毛様体のことを調べてみようと思いました。 ・情報が整理し切れていません。HSPを言い訳にしたくない。 などなど


「知は力」

私自身が、HSP/HSSについて知り、理解したことで、自分を緩めたり、出来事の理由が理解できるようになりました。


このコロナの3ヶ月で見えている世界が大きく、本当に大きく変わりました。

自粛期間で自分のペースを感じたり、大切にすることに気づく人が増えました。


このHSP/HSSを伝えることで楽になる人が断然増えるのではないかなと感じています。

せっかくの人生、頭ばかりでなく身体全体を活かしきり、存分に味わえたらいいなと思っています。


<知りたい方は、まずチェックリストで特徴をつかんでみて>

・HSPのことをもっと知りたい ・HSPの家族や友人との接し方を考えたい


HSPについて(チェックリスト)

https://kanseikids.com/wp/wp/wp-content/uploads/2018/11/HSPcheck-2.pdf


HSSについて(チェックリスト)

http://hspjk.life.coocan.jp/HSS-Test.html



5回の閲覧

© 2018 藤沢由美子公式サイト All rights reserved.