top of page

あこがれに近づく぀の方法


「日々新た」ずいう蚀葉、新幎を迎えお、ずおも響いおきたす。

昔の人は、日々新鮮な気持ちでものごずに向かうための心持ちを、このように蚀葉にしおいたした。


昚日の自分ず蚣別しお、「今幎は〇〇するぞ」ず新しい習慣を手に入れた自分をむメヌゞしおみる、ちょっずだけね。


お正月は、あらたな気持ちを思い起こさせる䞀方で

実家で過ごしおいるず、以前の自分のたたに家族が扱っおくれるので、安心ずいうか楜らくずいうか、子どもの時のたたの自分が顔を出しおきたす、

仕事始めでは、銎染んだ同僚の顔、職堎ではPCの電源をいれる手慣れた動䜜で日が始たりたす。


あれあれあれ 

習慣ずいう匷い力が働いお、い぀もの生掻、い぀もの反応が繰り返されおいる。


2019幎が、本圓の意味で新しい幎ずなるように、

぀のヒントを玹介したす。


 

蚀葉にする


「初めに、こずばがあった。 」ヌ『新玄聖曞』「ペハネによる犏音曞」


日本の習慣に、元旊に集たった家族が幎の抱負を䌝え合うずいうものがありたす。

蚀葉は、意思・決意を衚したす。あいたいなむメヌゞを明確にしたす。

明確になった蚀葉は、あたらしく䞖界を創り出したす。


幎の抱負ヌ曞くこず、話すこず、どんな方法でも良いので蚀葉にしおみたしょう。

い぀も手にする手垳や日蚘垳に曞いおもいいし、

曞いたものを携垯の埅ち受けにしおもいいでしょう。

たたは友だち、身近にいるならコヌチに聞いおもらうのもアむディアです。


それは、誰のためでもない、自分のために行うもの。

自分の䞖界を創り出すために、自分に十分な時間をずっお蚀葉にしおみたしょう。


もしかしたら日では終わらないかもしれない。

早く蚀葉にするこず、䞊手い蚀葉にするこずがゎヌルではありたせん。


あなたの人生です。

自分ずいう䞀人の人生をこの䞖の䞭に衚珟する、ずおも䟡倀のあるこずにトラむしおみおください。



小さな行動を決める


”倧きな倢も口ず぀しか食べられない”ヌEfrat Shani゚フラット・シャニヌ


Points of You®の共同創業者゚フラットは、このように蚀いたす。

蚀葉になったこずが、もし、すぐに実行に移せないずしたら、それはただ自分の口の倧きさに合っおいないのかもしれない。

もし、倉わりたいなら、口ず぀に分けおトラむしおみたせんか


「こうなりたい」ずいう憧れは、おおきなむメヌゞだずただの倢のたた、なかなか近づいおはこないのです。



応揎団を぀くる


「あのずき、こうするっお蚀ったじゃないか」

「あのずき、玄束したでしょう」


私たちの頭の䞭には、ずおも蚘憶力優秀な存圚がいお、垞に自分を監芖しおいたす。

ずおも優秀ですが、タむミングを遞ぶこずをしないので四六時䞭がなり立おたす。

指摘されるず気分が悪くなり、自己肯定感が䞋がりたす。

䞀郚の䟋倖をのぞいお、モチベヌションが䞋がりたす。


自分の身内に敵を育おおいるようなもの。

人は誰かに玄束するず、忘れお生掻しおいおも、無意識のうちに「守らなきゃ」ず考えおいたす。

だから、ただ思い出させるだけでいいのです。


だから、この声よりも倧きな応揎団を、自分の内偎・倖偎に぀くるのです。


①内偎の応揎団には、こんな颚に声をかけおもらおう。


「ああ、今日はやらなかったね」

「そうかヌ、今日は忘れおたね」

「寝る前に、なにかできるこずある」



②倖偎の応揎団には、こんな颚に声をかけおもらおう。


「あの倢が叶うのを信じおいるよ、埅っおいるよ」

「なにか手䌝えるこずはある」


そこに応揎団がいお、玄束の実珟を埅っおくれおいるならば、それは倧きな倧きな力になるでしょう。



新しい習慣を぀くるこずは、これたでのコンフォヌトゟヌンから䞀歩足を螏み出すこず。

自分に勇気を䞎えるために、自分のダメ出しは止めお、チアアップの方法を手に入れたしょう。


コヌチング PointsofYou 習慣を぀くる BreakPatterns



閲芧数36回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

最終孊習歎を曎新する

コヌチング界のF1レヌサヌ、本間正人さんの゚ッセンシャル・コヌチング単科コヌスをオンラむン受講しおきたした。 その存圚は有名でずおも倧きかったので、願いながらも、なかなか本間正人さんのセミナヌを受講する機䌚がなくお、コヌチングスクヌルを修了しお20幎くらい経った今頃ようやく巡っおきたのです。 コヌチング・スクヌルでの孊びは久しぶりでしたのでずおも新鮮でした。 なにが䞀番新鮮だったか 時間の講矩

【 HSP/HSSのトビラお話䌚】

HSPっおなにずいうずころからスタヌトの孊びの入り口ずしお、非定期でお話䌚を開催しおいたす。 #HSPHSSのトビラ 2019幎から、お話䌚を開催したした。 HSPHighly Sensitive Personは「繊现さん」ず呌ばれお、感芚が敏感、神経質ずも蚀われたいするけれど、䞀般の人の100から1,000倍も感芚や感情から刺激を受け取っおいるこず、刺激の特城、ずっおも頑匵っお察応しおいお

bottom of page